2012年10月28日日曜日

10月 4週目のお弁当


10月の22日から26日までのお弁当のご紹介です。

チムチムがトマトに執着する理由は
毎日でも摂取してもらいたい食材だから。

トマトにはビタミンA、C、E、P、H、B6とか
カリウム、リコピン、鉄分、食物繊維、カルシウムなど
栄養素が豊富です。

特に注目したいのがリコピン
もっともトマトとして有名な栄養素。
抗酸化作用に優れたもので、ストレスや環境ホルモンで
傷つく細胞を抑えてくれます。

この効果は生より火を通した方がいいという事で
ソースや炒め物、サラダのドレッシング等に使ってます。

他にもいろんな効果のあるトマト。

毎日とってなるべくお医者さんから離れられるといいですよね。



10/22
・若鶏のさっぱり梅煮 秋野菜添え

若鶏を梅、酒、味噌、味醂で煮込み、キノコや
サツマイモを添えました。

梅はクエン酸たっぷりで風邪予防や体脂肪代謝に役立ちます。


10/23
・タンドリーチキン 焼きカボチャ添え

鶏モモを数種のスパイスとパイナップル、
ココナッツ、ナンプラーで二晩漬け込み焼き上げました。
焼いた共和町のカボチャを添えて出来上がり。

漢方薬にも使われる各スパイスは
食べ方で身体にいろんな作用を働いてくれるので
チムチムでは切っても切れません。


10/24
・チキンのトマトソースグラタン & エスニックライス

チキンの胸肉を塩、ハーブ、大蒜、
自家製トマトソースで一晩マリネ。
チーズをたっぷりかけてオーブンで焼き上げました。

エスニックライスは
ツナ、スパイス、ナンプラーで炒め
炊きあがったご飯にちらし寿司のように和えて出来上がり。

ご飯は油を吸収しやすいので
チムチムでは炒めませんのであしからず。


10/25
・牛の白肉じゃが

ゴロゴロした牛肉と玉葱、じゃがいもを
牛乳、白みそ、味醂、白ごまで煮込みました。

色が白くありませんが、白い素材で和洋折衷な肉じゃがです。


10/26
・根野菜とさつまいものポークカレー
 (写真は無いです・・・)

蓮根、牛蒡をペーストし、豚肉ベースのスープを合わせ
カレーにしました。

オーブンで、石焼き芋の様に焼いたサツマイモを付け合せ
完成です。

食物繊維たっぷりのポークカレーです。


今週も召し上がっていただいた皆様
本当にありがとうございました!

皆さんの健康がずーっと続きますように・・・