2012年10月20日土曜日

10月 3週目のお弁当


10月の16日から19日のお弁当のご紹介です。

お米が美味しいとされる基準は
お米に含まれるタンパク質が6.5%以下
この基準が高品質米と位置されるお米です。

チムチムのお米はこの基準をクリアされている
『蘭越産ななつぼし』のお米しか使いません。

それを安心安全に使い続けられるのは
一年間畑に手塩を掛け、一所懸命作ってらっしゃる蘭越の生産者の方と
それを扱い、きっちりと検査するお米の業者さんのおかげです。

それに加え、チムチムでは『ゆきのめぐみ』という伊達産の低農薬胚芽米をブレンド。
胚芽米は白米と同じ味にも関わらず、食物繊維が豊富で『ギャバ』という栄養素があり
ストレス抑制や血圧向上抑制など、いろんな身体にいい要素が入ってます。

一生懸命働く皆様に、ほんの少しでも午後からのお仕事に効果があればと願っております。



10/16 
・牛とポテトのバルサミコ焼
少し脂身のある牛バラと、脂身のない牛もも肉をブレンドし、ハーブとスパイスでマリネ。

スライスしたポテトと一緒にソテーし、
バルサミコとほんの少しのおしょう油でまとめました。

牛肉に含まれるカルニチンはLDL(悪玉)コレステロールを抑制して
体脂肪を抑えてくれる働きがあります。

牛は毛嫌いされますが、食べ過ぎなければ以外と健康に一役かってくれる働き者です。


10/17
・若鶏の山椒焼き&栗おこわ

チムチム弁当年に一度のお楽しみの『栗』の登場です。
いつもは栗ごはんでしたが、今回はおこわにしてみました。

おかずは若鶏を山椒、大蒜、生姜、おしょう油などで
またまた漬け込んで焼きあげた山椒焼き。
仕上げは山椒ダレをかけて出来上がりです。

栗もタンニンやペクチンが豊富なので
特に季節ものは積極的に食べると身体が喜びます。


10/18
・厚切りポークのポワレ トマトクリームソース

豚のロースを塊のまま低温で約5時間じっくり焼き上げました。

ソースはトマトとハーブと焼き上げた時に出た肉汁を合わせ
低脂肪のクリームを少々。
和を重んじるチムチムは、ここにお味噌を入れます。

お味噌はチーズと同じ発酵食品なので、トマトと相性バッチリです。


10/19
・チキンとカボチャのココナッツカレー

今回のカレーは、蒸かしたカボチャをペーストし、たっぷりカレーに入れました。

カボチャの自然の甘味がチキンスープのカレーとよく馴染みます。

食物繊維たっぷりなカレーはいかがでしたでしょうか?



召し上がっていただいた皆様
本当にありがとうございました!

皆さんの健康がずーっと続きますように・・・