2010年10月24日日曜日

2010/10/22 この日のチムチム弁当



10/22のお弁当は
”手作りベーコンのトマトカレー”でした

でっかい豚バラのブロックを
調合したスパイスと塩に漬け
約1週間漬け込みます

僕の製法は塩抜きはしません
旨味も抜けてしまうから

塩抜きしなくてよい程度の
塩しか使わないのです

1週間後、少し乾かし
炭火でスモークします
スモークチップはヒッコリーです

80℃以下で様子を見ながら
約6時間で取り出し
後は熟成させます

カレーはこのベーコンを煮込んだ
スープとトマトをさらに煮込み
完成です

発色剤(ピンク色を出す)や
増粘多糖類(スモークの際、小さくならないようにする)
のようなケミカルを使ってないので
自然なベーコンの味を楽しんでいただけたかと・・・

ベーコンはオーダーで作りますので
欲しい方はお気軽に


このお弁当を食べていただいたみなさま
本日もありがとうございました!

みまさんがずっと健康でいられますよーに・・・



※お弁当のご予約は右上の連絡先に3日前までお願い致します