2009年10月14日水曜日

10/14 本日のチムチム弁当


10/14 今日は”魚の漬焼きのとろろ丼”でした。


魚は鱸を使い、醤油とみりん等でマリネ。
柔らかくなるよう、ゆっくり蒸しました。
とろろは、擂った後にだし汁を加え
とろろの真ん中に黄身の漬けを落としました。

最後に塩と山椒で焼き上げた山芋のスライスを
添えて出来上がり。

山芋は体内に入ると”若返りホルモン”にかわる
成分があると言われています。

あと滋養強壮。

ほんのちょっとでも”若さ”と”タフさ”
出るといいなと思いつつ・・・

そんなお弁当でした。


本日も食していただいたみなさま
ありがとうございました。




※10月 チムチム弁当メニューはこちら↓
※チムチム弁当配達にまつわる詳しい内容はこちら↓